忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくいらっしゃいましたね。

今日はちょっと聞いて欲しいことがあるんだ。
別に嫌なら良いんだ。聞かなくても。


ちょっとしたお話ですよ。

ある人が
『俺、ブログって嫌いなんですよ』
と言っていたんだ。

なかなかそいつは尻尾を見せない奴でね。
つい最近、その話を聞き出したんだ。

そしたら奴はなんて言ったと思う?
『目的と違う事をしているからだ』
と言うんだ。

例を挙げてみようか。
『このブログは【絵】に関するブログです
 サークルで盛り上げて行きましょう』
と言う名目で作ったブログがある。
最初の内はきちんと絵に関する事が書かれているんだ。
『今日はこんな絵を描いた』
『この絵に修正を加えて欲しいんだが…』
等と意見を募ることもあった。
だがブログを作った本人が、あろうことか
『この食べ物を食べた
 とても美味かった』
という書き込みをした。

確かに、当初の目的は【絵】に関する事柄を綴っていくものだった。
そのブログの目的とはかけ離れたものが綴られていたんだ。


10人居たら9人は
『良いんじゃないか?』
と思うのだろう。

目的とは全く別の事柄が書かれて居たことに対して、
冒頭の彼はブログ嫌いになったという。

まぁ流石の私もそういう事柄があれば腹を立てるだろう。
だからと言ってブログそのものを
嫌う理由にはならないのではないかと思うのだ。

確かに思うのは個人の自由であるから
こちらとしては何も口は出せない。
ただ、ブログを作ろうと言い出した彼が
それを怠るのはいかがなものだろうかと…。





おや?
まだ時間があるのかい?
じゃあもう少し話をしようか…。


ある人と話をしている時だ。
私は
『友人も数えるほどしか居ない』
と言った。
そしたら奴は
『ある意味それは幸せなのかもね』
と言った。
『幸せの定義すら解らない世の中で
 何を幸せと言うのかね?』
奴は
『人それぞれが違う幸せを思っているんだよ。
 決して本人が幸せと思わないことも、
 他人にとっては幸せなのかも知れない。』
と返してきた。


まぁ間違っては居ないと思う。
確かに幸せを幸せと感じない人も居るだろうし、
逆に些細なことでも幸せだと思う人は居る。

定義とは人に寄っては全く異なったものに成り得るのだ。

ならば定義とはどこで決められるのか。
それは些細なきっかけだったり、
何か人生を変える大きな出来事だったり。
これもまた人それぞれだ。
他人が自分のことをどう思おうが勝手だと思う。
だから私にも嫌いな人は居るし、
他人だって私のことが嫌いな人も居るだろう。
だがそれは胸の内に仕舞っておくと良い。
これがきっかけで戦争なんてたまったものでは無いからな。


少し長くなってしまったようだね。
それではまたお会いしましょう、お客様…。






今日のおやつ

さつまいも
砂糖

ホットケーキシロップ
バニラエッセンス

さつまいもはあらかじめ蒸かしておきましょう。
それをぶつ切りにします。
水を張った鍋に砂糖とホットケーキシロップ、バニラエッセンスを投入。
沸騰させ、水飴をつくります。
和えたらできあがりです。

水飴が大好物なので久しぶりに作ってみたんだが、
やっぱ美味いな。

甘いだけ?
おいおい、バニラの風味がするんだぜ?

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/25 maple]
[02/09 maple]
[12/01 うっうー]
[11/30 Libra]
[10/27 くれ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
衣谷 柳冶
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/04/02
職業:
ぷーーーーーーーーーー
趣味:
三度の飯よりゲーム
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最古記事
忍者アド
忍者ブログ [PR]